蝉 / Berryz工房
前回ビートルズ関連の話を書いたので、その流れで今回はこれいきましょう、Berryz工房「蝉」。
キッズグループの、しかも単なるアルバム収録曲にここまでやるか!ってくらい良く出来ていることにまずショックを受ける曲ではありますが。
「ハロプロで一番ビートリーな(ビートルズっぽい)曲は?」と問われれば、俺はこの「蝉」を挙げます。
「ビートリー」ってのは微妙な概念なんですけどね。初期のロカビリーっぽい感覚から中後期のサイケっぽい感じまで様々なサウンドを提示したビートルズですが、この曲はサイケっぽい方のビートルズ・サウンド。
まず、なんも考えずに聴いても耳に付くのは序盤からチョロチョロ鳴ってる逆回転サウンドですが、これが全開になる間奏後の「あーと三日もーしーたらー〜」のところ、ここはちょっと凄いよね。ここは有名曲「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」の1:20過ぎと2:05過ぎの逆回転部分にかなり近い雰囲気です。単に曲のアクセントというには、余りに丁寧な作りではありませんか。
そして、基本的なサウンドですが、これはズバリ「レイン」でしょう。コード進行とかメロディとかではなく、サスティンの長いベースの音色&フレーズと、ドラムのドコドコ転がるようなタム回し……このリズムトラックは「レイン」に代表される中期ビートルズの雰囲気をよく再現&再構築していると思います。本当に素晴らしい。
あとこの間奏。ビートルズとは関係ないけど、これも良く出来てますよね。主メロとバッキングギターが絡んで万華鏡のようにカラフルに展開してゆく様が美しく、見事です。
という訳で「ビートリーな曲」の見本のようなBerryz工房「蝉」、これはビートルズ好きのお友だちに聴かせてあげると喜ばれると思いますよ。
【参考楽曲】
ビートルズ / レイン
ビートルズ / ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー
« We are Buono!〜Buono!のテーマ / Buono! | トップページ | 高橋諭一(編曲者) »
「Berryz工房」カテゴリの記事
- 新年のごあいさつ(2012.01.03)
- さぼり / Berryz工房(2011.11.28)
- 蝉 / Berryz工房(2011.06.24)
- Berryz工房(2011.04.18)
- 告白の噴水広場 / Berryz工房(2011.04.02)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
二度目のコメントになります。今回もアルバムの一曲のためにすんごい分析と解説ご苦労様です&ありがとうございます!
間奏の「万華鏡」っていう表現、ほんとしっくり来ますね。こちらのテキストを読むと、散々ひどく言われるけどハロプロの楽曲って実は誇らしいんだなと嬉しくなります。
ところで、逆回転ってなんですか?(笑)
投稿: ひら | 2011年6月25日 (土) 11時28分
ひら さん
「散々ひどく言われるけどハロプロの楽曲って実は誇らしい」っていうのは、まさにこのブログの大きなテーマの一つなので、今ちょっとジーンときています。
ハロプロファンは自信を持っていいと思うんですよね。過去の様々なジャンルの音楽を下敷きにした音楽的な遊びが沢山あるし、やっぱ作ってる人たちの志が高いんじゃないかなー、と思います。もちろん上手いvoのメンバーも多いし。
逆回転っていうのは、「あーと三日もしーたらー」のバックで、"シュルシュル" "シュシュシュシュ" "シューッ"って不思議な音が鳴ってるじゃないですか。これは、ドラムとかギターを、逆さまに再生した音です。逆から再生しても和音とかがちゃんと合うように計算して作ってるから手間かかってますよね、凄い。だから、この部分を逆方向に再生すると、ボーカルが逆回転してる後ろで、普通のドラムとギターが鳴るはずです。
投稿: ko_bayashi | 2011年6月26日 (日) 12時06分
はじめまして。
蝉のギターの耳コピが難しくてインターネットに助けを求めた末、このブログにたどり着きました。
残念ながらコードは載っていませんでしたが(笑)めちゃくちゃおもしろいですね~
ビートルズはあまり聴きませんが、ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー
が一番好きなので、この考察にぐぐっと引き込まれました。
僕もハロプロが好きなので他の記事も全部読ませていただきました。
新しい記事も楽しみにしてます。
余談ですが、「気まぐれプリンセス」「ハッピーサマーウェディング」「Yeah!めっちゃホリデイ」などの民族音楽っぽい要素が入った曲の解説もできたら読んでみたいです。
投稿: cinnamon_boy | 2011年8月 4日 (木) 01時13分
cinnamon_boy さん
はじめまして! すみません、本文に「コード進行」って単語が出てくるんで検索にひっかかっちゃいましたね(笑)。
ハロプロの民族音楽っぽい曲、僕もちょっと気になってますけど、これは何なんでしょう(笑)? 「気まぐれプリンセス」なんて、僕が今まで聴いてきた音楽の中には類似例がないほどユニークですが、それでいてあれだけポップなんですから凄いものです。
気付いたら一ヶ月くらい更新してないので、新記事も書かなきゃですね。頑張ります〜。
投稿: ko_bayashi | 2011年8月 4日 (木) 10時57分