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2011年6月29日 (水)

高橋諭一(編曲者)

今日は、前回取り上げた「蝉」の編曲者、高橋諭一について考えましょう。

気になる人なんですけど、ネットで調べても詳しいプロフィールがないんですよね。wikiで、森高千里時代からアップフロント関係の仕事が多い人、くらいのことしか分からない。

だから、この人の人となりについては作品から類推するしかないんですが、ひとつ分かるのは、「この人は本当にビートルズが好きなんだろうなあ」ということです。

前回書いた「蝉」はビートリーな曲の典型でしたが、もう一曲、俺が好きなのは森高千里「素敵な誕生日」。このカントリー風のギターの音色とフレーズが、初期のジョージ・ハリスン風なんですよ。具体的には「What Goes on」かな。ジョージ・ハリスンならではの、チェット・アトキンス風のニュアンスを分析&再構築したギターアレンジなんで、俺は当時から好きだった。

もう一つ、俺が高橋諭一氏に密かに付けているニックネームがあって、それは「ギターの魔術師」。

「蝉」の間奏も、あれは一種の発明ではないか、というくらい斬新なギターの使い方でしたが。「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って」のイントロのギターリフもけっこう新しいと思う。単純なフレーズかもしれないけど曲全体を支配してるし、何しろ強烈な印象を残します。

あと「春 ビューティフル エブリデイ」「好きな先輩」。この二曲もギターの音色とフレーズが印象的な曲です。特に「好きな先輩」は、何本ギター入ってるの?ってくらい複雑に入り組んでてかなり聴き応えがある。合いの手みたいに入るオブリガードもいちいち俺のツボに入ります。良い。

だから、wikiの短いプロフィールによると「日本の作曲家、アレンジャー、ギタリスト、キーボーディスト」ってことになってるけど、俺はこの人は元々はギタリストが本業だったと思ってます。

……って、それなりに興味がある人なのに、その程度の推測しかできないこのもどかしさよ……でもまあ、これもハロプロを聴く楽しみのひとつということで。

【参考楽曲】
森高千里 / 素敵な誕生日

ビートルズ / What Goes on

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コメント

高橋諭一君は奥尻島出身で、札幌学院大学卒業です。当時行われていたつま恋コンサートに在学中から2回連続で北海道代表で出演し、2回とも審査員特別賞を受賞した他、札幌音楽祭で2位に入りました。
 卒評論文でビートルズが何故リバプールで生まれ、彼らの音楽性が如何にして出来上がっていったのか、というテーマで非常に優れた卒業論文を書き上げました。本当はもっと新しい音楽に付いて取り上げたかったのですが、資料が乏しくて、ビートルズを取り上げることになりました。
 卒業と同時に東京に出て行き、その後は音信不通になってしまいました。連絡方法が分かるといいのですが。

はじめまして、管理人です。コメントありがとうございます。

高橋諭一さんのビートルズ風アレンジは、単なるパロディではなく、分析に基づいた再構築だと考えておりましたが、大学の卒論がビートルズ論だったのですね……。貴重な情報をありがとうございます。

無責任なことは言えませんが、アップフロントプロモーションとの繫がりは深いでしょうから、事務所気付で手紙を出せばもしかしたら連絡が取れるかもしれませんね。

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