2012年を振り返る
年末に更新しようと思っていたのにいつの間にか年が明けていた…。ということでハロプロ楽曲大賞への俺の投票内容で、2012年のハロプロを総括することにしましょう。
1位 ワクテカ Take a chance / モーニング娘。
投票時コメント : このリズムトラックの太さとウワモノのド派手さは、「One・Two・Three」の衝撃を塗り替えたと思う。ヘッドフォンで爆音で聴く時の格別さが凄い。
このエグい音色の、ザクザクしたシンセベースが堪らないですね。フロア仕様っていうか、とにかくリズムトラックの骨格がガッチリしてて聴き応えがある。だからこれ、爆音で聴かないと魅力が半減するんじゃないかと思います。まあ、メロディとかはちょっとヘンな気もするけど、そんなものを吹き飛ばすというか逆に魅力に変えるほどの力強さがありますよこのリズムトラックには。凄まじい充実ぶりだった2012年のモーニング娘。楽曲の中でも堂々の1位。
2位 ピョコピョコ ウルトラ / モーニング娘。
投票時コメント : 結局ほぼ丸一年聴き続けたけど面白さが尽きない。凝りに凝ったリズムトラックも聴けば聴くほど凄いんだけど、シンセの音色の色相に統一感があってこれも絶妙だと思う。
最近この曲聴きながら考えるんだけど、何でハロプロってこんなに攻撃的なのかな、と。スタッフもみんなプロなんだから、普通のJ-POPみたいな曲を作ろうと思えば作れるし、モーニング娘。をアイドルグループとして捉えるなら、普通に売れそうなJ-POP作った方がマーケティング的にも望ましいはずだと思う。なのに、もはや世間では少数派となったファンの間ですら激しい賛否論争が巻き起こったほどのこの「ピョコピョコ ウルトラ」ですよ。俺は本当に凄いと思う。
3位 Be Alive / モーニング娘。
投票時コメント : ピアノアレンジ、特にサビの「チャララン! チャララン!」に心を揺さぶられる。全体を通じて勇壮な作風も、ハロプロ独自の感覚で素晴らしい。名曲。
世間はハロプロ(というかモーニング娘。)といえばラブマや恋レボで、この曲のような「ハロプロらしさ」を知らないんだよなあ、と寂しくなる。雨降ら~涙ッチ~友~Be Aliveみたいな勇壮で前向きな作風って、歌詞だけじゃなく、メロディやサウンドにも独自の手法があるんじゃないかと思ってるんですが、それが何なのかはまだ分析できてません。
4位 好きよ、純情反抗期。 / スマイレージ
投票時コメント : ダサいんだけど中毒性がある、これぞハロプロ楽曲という感じです。また、この曲でスマイレージの六人体制がキッチリ機能してきたという印象を受けました。
ダサいんだけど不思議な中毒性の曲っていうのは、スペジェネ~都会っ子~夢15からつながる系譜、これも独特の感覚です。この曲も何度もリピートさせられました……。あと、勝田里奈が最後の締めのフレーズ「恋愛だもん」を歌っているところに感動。プラチナ期のモーニング娘。だったら高橋愛が歌うところですよ、そこは。
5位 初恋サイダー / Buono!
投票時コメント : 楽曲もいいし、シンセを混ぜないパンクアレンジも良かった。そして夏焼雅のヴォーカルという点では、今年のベストトラックだったと思います。
「One・Two・Three」で決まりだと思っていたハロプロ楽曲大賞ですが、この曲とはめでたい限り。わたくしは夏焼雅verを聴きたいがためにシングルVを買いましたが、「か弱きオトメじゃ勝てないの」が今年の夏焼雅のNo.1フレーズだったんじゃないかと思います、痺れました。
楽曲大賞への投票内容は以上ですが、ひとことで言って2012年はモーニング娘。の年だったと思いますね。ピョコピョコウルトラ~恋愛ハンター~One・Two・Three~ワクテカのシングル四連発は強烈でした。こういう力の入れ具合はやはり「本体」なんだなあ、と。cha cha SINGなんか、普通だったら年間ベスト3に入る出来だったと思いますが……。
真野恵里菜の「ドキドキベイビー」もヘビロテでしたが選外に。この人が今年から居なくなるのは本当に残念。鳥なき里の蝙蝠って言うと大変失礼だけど、俺はあの手のキャッチーな女声J-POPはこれまでほぼ真野楽曲だけで充足させてきたので貴重な存在でした。
……という訳で2012年の総括は以上、今年もハロプロには楽しませてもらおうと思います。
« ピョコピョコ ウルトラ / モーニング娘。 | トップページ | スマイレージの歌詞について »
「雑文」カテゴリの記事
- ハロプロ関係のツイートで振り返る2013年(下半期)(2013.11.30)
- ハロプロ関係のツイートで振り返る2013年(上半期)(2013.11.29)
- 2012年を振り返る(2013.01.01)
- 「パート割り」というスタイル(2012.04.24)
- ハロプロ流のけじめ? 高橋愛卒コン「好きな先輩」(2012.04.12)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
こんにちは。去年コメントさせていただいた者です。
久しぶりの更新、楽しく読ませていただきました。
記事に出てくる用語の半分くらいはわからない私ですが、今年も更新楽しみにしています(^ ^)
投稿: をが | 2013年1月 2日 (水) 14時57分
お久しぶりです! コメントどうもです〜。
久しぶりの更新だったので力が入りすぎてしまいました (^_^;
今年はもうちょっと気楽に色々書いていこうかな、と。
どうぞよろしくお願いいたします〜。
投稿: ko_bayashi | 2013年1月 2日 (水) 21時34分
新曲出たら簡単な感想を短くても良いから書いてもらえると嬉しいです
投稿: ガララ | 2013年1月 8日 (火) 22時04分
ガララさん
はじめまして、リクエストありがとうございます。今年は更新のハードルを下げて頑張ろうかと思っております。
投稿: ko_bayashi | 2013年1月 9日 (水) 21時44分
お初です。原田和典さんのツイッターから飛んで来まして、ブログ拝読しました。かなり、共感を覚え、うれしくなりました。わたくしも、1年前位から、モーニングなOne PEACE というブログを勢いで始めてしまい、ハロプロ音楽、ロック、ファンクについて、ぼやいております。モーニング娘。がやばい、と思い始めたきっかけが、「女が目立ってなぜイケナイ」のドラムイントロが凄過ぎて、なんじゃこれあ、ってとこからでした。最近は、東京女子流もいけてるな、と思っております。ちょくちょく、おじゃましようと思いますので、よろしくどうぞ。
投稿: エモヤングルーヴ | 2013年1月11日 (金) 18時54分
エモヤングルーヴさん
はじめまして! 貴ブログには何度か訪問させていただいております。「ハロプロ、Pファンク」というタグ(テーマ)が素敵でした(笑)。
わたくしも、「気まぐれプリンセス」「女が目立ってなぜイケナイ」あたりのサウンドに度肝を抜かれ、「こりゃ本腰入れて聴かなきゃいかん」と思い始めたので同時期かもしれません。
今後ともよろしくどうぞ!
投稿: ko_bayashi | 2013年1月12日 (土) 20時51分
ずっとモー娘。が大好きで、最近ベースがカッコいいとやっと気づいた者です。
全然飽きない原因は歌だけじゃなくて音楽にもあったんだ…と
詳しいことは分からない初心者ですが、このブログを見てなんか、おお!と衝撃を受けました。
これからも楽しませていただきます!
投稿: 凛 | 2013年2月 4日 (月) 09時59分
凛さん
はじめまして!
ハロプロはベースですよね、ブレイクのきっかけとなったダンス☆マン起用もベースの凄さというのが大きかったと思います。
最近では「気まぐれプリンセス」以来か、めまぐるしく動くシンセベースなんてのもお家芸になってきた感もあり、ますます凄いです。本文でも書いたとおりワクテカも良かったですね〜。
投稿: ko_bayashi | 2013年2月 4日 (月) 23時12分