Buono! 8/28横浜BLITZ公演@youtube
8/28、Buono!@横浜BLITZのyoutube生配信を観たけど、Buono!を見直しました、素晴らしかった。
俺は去年の夏、初めてBuono!を横浜BLITZに観に行ったんですけど(Rock'n Buono! 3)、DVD『We are Buono!』に比べて歌の上手さが今ひとつで、ちょっとガッカリしてたんですよ。一部ファンの間で「あのDVDは編集の段階で歌声の音程をデジタル修正しまくり」って言われてるのは本当だったのかな、と思ったりもしてました。
でも、今回の公演をyoutubeを観て、DVD『We are Buono!』に音程の修正はほぼ無かっただろう、と確信しました(そもそもライヴだと、マイクからの音源だけじゃなくて、PAから会場全体に回ってる歌声も修正しないと不協和音になっちゃうと思うんだけど、PAから出てる歌音は歓声から分離できないから修正は事実上不可能なのではないか)。
歌の上手さが完全復活してる。当然リアルタイムでは音程操作など出来ませんから、やっぱりこれがBuono!の実力なんですよね。
特に鈴木愛理のソロ「My Alright Sky」は上手かった。CDより上手かった。CDだとフレーズによって歌い方がバラバラで、通して聴くと「つぎはぎ感」があって、それを俺は「苦戦してる」と思ったんだけど(確か鈴木さんもMCでレコーディングに凄い時間をかけた、と言っていた)、ライヴではまるで一筆書きのようにスムーズに歌ってた。このナチュラルさこそ鈴木voの魅力だと思っているので、俺は大満足でした。ライヴ音源も売って欲しい。
夏焼さんはちょっと調子悪かったみたいだけど、更に歌声に凄みが増しててよかった。「フランキンセンス」は口パクっぽかったけどどうなんだろう。「1/3…」「Jucy...」なんかでは夏焼voのドスが効いてて良かった。「Jucy...」はCDとは違ってユニゾンではなかったんだけど、やっぱその方がいい、凄い迫力だった。
実は俺が「『We are Buono!』ピッチ修正疑惑」を否定する決定打となったのは、この日の嗣永voの目を見張るほどの安定ぶりでした。努力してるんでしょうね、やっぱりBuono!の三人目はこの人しかいない、と思いました。
という訳で、三人のvoに関しては文句なしなんだけど、演出の面で望みたいのは、「完全なバックバンド演奏」ですね。ドルチェ演奏っていっても、全部CDと同じテンポだしステージに無い楽器も鳴ってるから(「恋愛ライダー」のアコギとか)、カラオケ音源と生演奏を同期させてるんだと思います。
今回の「恋愛ライダー」はちょこっとしか演らなかったけど、完全にドルチェによるライヴバージョンだったじゃないですか、あれを全編貫いて欲しいんですよね。やっぱライヴは完全にライヴverで聴きたいし、Buono!とドルチェなら出来ると思う!
最終的には、俺はBuono!にこんな感じでやって欲しいというイメージがあるんです。
↓
PUFFY「ジェット警察」ライヴ。すんごいです。Buono!も「ワープ!」でこんな感じにならんかな?